仕事サプリブログSupplement Blog

みんなの意見は本当?

「みんなの意見です」と言われたときに、内心では「私はそうでもないけれどな」と思うことはありませんか?「みんな」と言われると、太刀打ちできないパワーで押しつぶされそうになります。置き換えると、「自分だけちがう」と思うことが怖くなります。本当に、自分だけが違うのだろうか?と考えてみましょう。

もっと、広く、周りを見ましょう。「みんな」という言葉に踊らされないようにしましょう。

本当に一人ひとりに確認したとしたら、全員=みんな、ではない場合も多くあります。「みんな持っているのに、自分だけ持っていない」というような思い込みをして、自分を卑下したりすることはおかしなことです。