仕事サプリブログSupplement Blog

知性的な返答

 「~について、情報があったら教えて欲しい」と言われ、何も情報を有していなかったら、すぐに「わからないな。申し訳ない」と答えますか?
 
「知性的な返答」というのは、今は情報をもっていないが、この機会にもう一度、周囲にあたってみようかな?と思うことです。「知らないことはできない」と即答することは、感情的な返答です。そこには、「面倒だ」というニュアンスがあります。

ですが、「情報はもっていないが、少しあたりをつけてみます」という返答は、自分も同じ問題を抱える可能性があることを理解した対応ともいえるのです。知性的なコミュニケーションは、質の高い成果を共創できる仲間をつくります。