仕事サプリブログSupplement Blog

ミドルは根回し、体制構築のプロになる

 組織の方針決定や命令は、「直前」が当たり前だと思うしかありません。ましてや、変革期では。

 「ミドルは根回し、体制構築のプロになる」というのは、社内の動きを読み解く、可能性を判断する、すべき準備をステップ別に進めておく、というプロになる、という意味です。これは昔から、ごく普通のミドル層のミッションです。ですが、「直前」であることに「うちはいつも遅いんだよ。トップの判断が」と愚痴ってはいないでしょうか?「この状態はチャンスだ!」「自分の実力を磨く機会だ」と思えることがプロです。会社組織に甘えずに、自分をなりたい自分にするための考え方です。